So-net無料ブログ作成
検索選択

今村は、なぜバカになったのか

一昨日、今村雅弘という復興相が「あの震災は、東北でよかった」と講演で語った。震災では1万8千人を超す死者・行方不明者を出し、6年後のいまも約7万人が仮設住宅での生活を強いられているのにである。テレビのニュースを見ながら耳を疑い、唖然とした。失言とか暴言以前であり、絶対に口にしてはいけないこどだというは子どもでもわかる。なぜ、ここまでヒドイ大臣が出てくるのだろう。安倍はなぜこういう男を復興相に任命したのだろう。

翌日の朝刊で、今村の経歴を見て、その謎がすんなり解けた。佐賀県出身、東大法学部卒、国鉄入社、政治家へ。ポイントは、東大法学部卒です。どのマスコミも書かないとおもうので、ここにはっきりと書きます。

東大法学部というのは、東大の中でも別格の最上級なのです。地方だと、その県の何年来の秀才NO・1です。理由は受験の難易度がいちばん高いから。そこに受かっただけで、役人の道であろうが、民間の道であろうが、将来のエリートコースは保証されるわけです。私もJRグループのキャンペーンを3年ほどやって、全国JR6社をプレゼンテーションで何度も訪ねました。会議室の真ん中でふんぞり返っているのが東大法学部OBです。10歳以上も年上の部下を「オイ、オマエ」呼ばわりです。そういう人間に何人も会いました。高校時代は受験勉強に明け暮れ、大学に入ってからも他者を蹴落とすための勉強漬けという青春なので、「人間とは」とか「人のこころとは」ということを学べないのでしょう。そして社会に出ると、東大法学部卒というだけで殿様あつかいです。出世街道まっしぐら。どんどんカンチガイした人間になっていくわけです。その典型が今村です。

20数年前に、私が気づいたことがあります。汚職、収賄などの事件で東大法学部OBの逮捕者がやたら多いのです。その数はあの武闘派でしられる国士舘大学OBの比ではありません。逮捕者の多い大学OBでは、東大法学部は日本一です。理由はかんたんです。権力をにぎっている人間のところには、甘い話ですり寄ってくる輩がどんどんきます。うまくやると、ものすごい金がかんたんに手に入ります。しかし腋があまいと、内部告発などで一発でアウトになります。私の知人も数年前、もちかけられたインサイダー取引の話に手をだして、それが内通され、某大企業の次期社長コースの座からいきなり失脚し、退社しました。

東大法学部があるかぎり、もちろん立派な人間も輩出するでしょうが、今村的人間をこれからも多く世に出すでしょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KEVIN

別の意味で(お坊ちゃん、お嬢ちゃん育ち)KO大学出身者にも、実は勘違いした人間が結構いますよ。
渡辺さんが大好きな某小説家のことは例外ですけどね。
by KEVIN (2017-04-28 11:01) 

渡辺裕一

朝吹真理子様は、勘違いしていないし、美しい容姿も精神も才能も神の領域です。先祖は、KO創設者のひとりですからね。
彼女の場合、私立KOはワタクシリツの学校ではなく、ワタクシの家がタテタた学校なのです。
by 渡辺裕一 (2017-04-28 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: