So-net無料ブログ作成

ロックって、何だ?


いま酔って目が醒めると、深夜のラジオからミック・ジャガーのバラードが流れている。それで、思い出したことがある。

5年くらい前だろうか。友人が数人、私の陋屋に遊びにきた。そのうちのふたりが、猛烈なローリング・ストーンズのファンだった。

そのひとりが言った。「こないだ、後楽園に、ストーンズのコンサートに行ったんですよ。そしたら、入り口に並んでいた前の男が尻のポケットからチケットを落としたんですよ。オレは拾って、その男に渡そうとおもったんですけどね、そういうやさしさってロックでないでしょ。オレ、その落ちたチケットを無視しましたよ」

私は応えた。「そのチケットを拾って渡してあげるのが、ロックだろう」

モーツァルトだって、ベートーヴェンだって、マーラーだって、ショスタコーヴッチだって、思いっきりロックだ。もちろん、ジョン・レノンも。

気がついたら、当ブログも、700回目を迎えていました。いつも、ご愛読ありがとうございます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0